ぷちPCメンテ

nox入れた時に気づいた

Cドライブの空きが少ないことに。

SSD入れようかと考えておりましたがちょっと延期。

 

めんどくさがりのOS再インストールは。

 ・よさげなドライブ発注

 ・おにゅーのドライブへOS新規インストールして世代交代。

 ・前のブートディスクはそのまま他のベイへ移動!

 ~1ヶ月くらいデータ移動しつつ使う~

 ・ほどよいところで前のブートディスクフォーマット。

 

もっと古いHDDがデータ保存&バックアップ用なってるので・・

フォーマットしたHDDパーテーション2~3に区切って、データ移動する。

 ・ちまいデータ用

 ・でかいデータ用

空き領域が多ければ

 ・バックアップ用

あぶれたディスクはお別れ(゚ーÅ) ホロリ

SSDだとサイズが違うのでケースも新調しちゃうかな(●´ェ`●)うーんうーん。迷いちゅぅ

 

前ふりが長すぎですが今。空きが少ないCドライブをちょっと増やします。

なにか適当な、ドライブいじり用フリーソフト持ってくる。

【easeus partition master】

これ入れてみましたぁ。

 

しまった。SSも撮らずに;

いじくっていました。見た目にわかりやすくって良いソフトだった。

 

作業完了♪ Cドライブ増えた

Dドライブがとっても空いていたので

partition masterをEドライブへインストールして、

Dドライブのアタマの方を300GBばかりw空き領域とし

Cにくっつけましたぁ。

 

再起動に1時間かかったけど・・・しばらくこれでいいかな❤ヽ( *´エ`)(*ェ`*)ノ❤