犬と猫作品【オーシャンランチアンティーク】

およそ10年ぶりに購入した犬と猫作品

オーシャンランチアンティークが相変わらず面白い。

f:id:Opus:20190917163856p:plain

ちょっぴり成長してきたところ。

 

説明書読まないタイプなので

結構長いこと意味ワカラン箇所が多い(*´・д・)

 

1年の期間に

  • 春・夏・秋・冬 各4週間
  • 春に農場の仕込み

1つの季節に

  • 牧場・農場・菜園の手伝い1回
  • 4週目にお料理コンクール

1週間に

  • 行動パート 朝・昼・夕・夜 → 自動販売パート 1回
  • 自動探索1回

 

このような流れになっており

行動パートでお料理つくるのがメイン(`・ω・´)!

 

まず序盤はお金も素材も乏しく毎週市場頼み。

~市場の様子~

f:id:Opus:20190917164020p:plain

あとから気づいた「市場へ自動で移動」オプションONにするとラクチン。

 

結構たってから気づいた

素材とは基本「品評」で入手するということに。

~素材を見繕うの様子~

f:id:Opus:20190917164306p:plain

なにかと手に入る資源ポイント使えば無料でいくらでも交換できるのだねぇ。

 

謎だったのがこの 品質レベル6・47 の部分です。

算数苦手で「小数点」には憎しみすら感じる。

手持ちの品質が良ければいいものと交換できるよってことですね。

 

んで、手持ちの品質上げるには

  • 農場・牧場・菜園 お手伝い時に高品質の素材を渡す
  • 探索を繰り返して探索地・仲間のLV上げる

2点同時進行で進めていきます。=遊んでいればいずれ良くなる・w・b

 

探索地・仲間のLV上がって

余裕がでてきたらオプションの出番です。

f:id:Opus:20190917165103p:plain

各資源の現ポイントをいちど破棄して

入手するポイントの品質に制限をつけると。

以後、なんでもポイント交換できる身分になれます。

 

お仲間さんの活躍

f:id:Opus:20190917165432p:plain

ルヴェルさんがイチオシ(`・ω・´)☆

序盤で仲間になるミンティさんが笑えるほど使えませんでしたが

どなたでもLV上げたら活躍してくれるのでしょうか・・・?_?

先の楽しみにとっておきます。

 

自動販売パートの様子~

f:id:Opus:20190917165938p:plain

お金・素材・WP(行動評価ポイント)

増えだすとうなぎのぼり。プラン設定や良いオブジェ作って更に貯めこむ。

 

最後まで手ごわいのが【熟成】システム。

資源ポイントで交換できない一部のアイテムは熟成で入手します。

 

熟成して何に変化するんだかわからないのが(*´ -`)・・・

※いちど熟成すれば結果がアイテム説明に表示される。

 

~よく使う熟成~

  • 米類 ーお酒4種
  • 乳製品 ーチーズ2種
  • 野菜 ー王国の油
  • 戦士のカプサイ草 -カレーの素
  • 野に咲く妖精草 -イシュワルド茶葉

 

そして生簀さん。

あなたの存在理由がわかりません(´Д⊂

 

2つめのエンディングまで見て

海洋レストラン☆海猫亭でもあったような謎の声のお導きにより

トロフィー取得がんばりまーす( ´ ▽ ` )ノ

 

面白いオフゲーが1個あるといいですねぇ。

ネット回線なくても遊べるのが。

 

追記:Steamで配信はじまったので次はそっちで買おうかと。