オンラインゲームの軽快な動作を取り戻そう!

OSもネトゲも、めんどくさい再インストールは

なるべくやりたくないですねぃ(・w・')

たま~には手入れが必要。軽快さを取り戻さなければなりません。

 

動作の低下を実感してきた

平日で2連休初日の今日が、その時なのです!

 

対象タイトルはコチラ

f:id:Opus:20200302225924j:plain

3種類のワールド同梱。Lineage2です。

昨年PC修理の際に新調したSSDへインストールしてから

かれこれ10ヶ月経っております。

 

症状としては

・MAPの読み込みのような感じにだいたい同じ場所で4秒程度止まる。

・人が多い街で視点まわすのに読み込みが発生してる様子。

 

まずはScreenshotフォルダー切り取っておこうかと

内容あらためると。

Σ(・口・)動画ファイルが16Gあった!

 

こやつが既に原因くさいのですがw

これはどうしようかな~。

 

youtubeに自分のチャンネルあるので

そこへ地味に非公開アップロードしてから元のファイル削除。

16Gスリム化成功(*´ω`)b

 

次はアンインストール。

フォルダも全部削除。再起動。

 

そしてクライアントダウンロード。

ここから時間かかりますね(  ̄_ゝ ̄)

そのままインストールして~アップデート!これで1時間くらいです。

切り取っておいたScreenshotフォルダ戻し。

 

最後のめんどくさい作業がゲーム内設定直し。

f:id:Opus:20200302231247j:plain

いつものネトゲも初期設定の見慣れぬ感じになってます。影ついてらぁ。

 

こういう細かいトコロを

f:id:Opus:20200302231358j:plain

 

自分用に設定していきます。

f:id:Opus:20200302231449j:plain

[壁]´・ω・`)ナンジャト!

 

'`ァ(*´д`*)'`ァ

f:id:Opus:20200302231637j:plain

なんとなく完了。

 

・・・・。

*゚+。(○ノ´-□-)ノオオォォォ゚+。

 

10ヶ月前のヌルヌル感が蘇りました♪

動画ファイル削除と再インストールどっちが効いたのか不明ですがw

これでダメだと、OS再インストですかね。

また10ヶ月ラクできるかなぁ。

 

オマケで、ラグいとき。

根本的に他プレイヤーさんと見えているものが違う感じは

f:id:Opus:20200303142725j:plain

PING測定してみましょう。

数字が大きい場合は有線にするか回線変えることをオススメします。

 

キャラクターが頻繁に止まったりコマ送りやワープのようになるのは

f:id:Opus:20200303143140j:plain

時間帯によってアップロード速度がガタ落ちしていたりしませんか?

 

ここで測定できます。

と、Lineage2に関しては

目で見えているオブジェクトと実際の位置や向きが違う場合があります。

これはあきらめましょう。

 

(*´ヮ`)ノでわでわ。