リネ2クラシック【庶民のOE日記×エンチャント都市伝説】

ひさびさに読んだら面白かったので(*´ -`)

強化に関する都市伝説は多い。

魔法武器は成功率低い、等の裏設定も多い。

 

昔むかしのある日。ログインすると血盟アラートで

メイン武器OE禁止!!

こんどは誰が~ 燃やしたのかな?っと。

OEとはキャラ人生を左右するほどのものでした。

 

OEのあれこれは主にグラとずっと寄り添ってきたイメージです。

2刀は+4にするとOPがつくシステムで

踊とかグラとかグラとかは最もOEが身近な職だったんですよね。

メイン武器燃やすのは必ずグラでしたが(・∀・)!

 

クラ鯖にはグラが少ない。しいたけ痛かったのに・・・

f:id:Opus:20200330003801j:plain

f:id:Opus:20200330003814j:plain

グラvsトレハン。

みんな元気にしてるかのぅ。

 

おっと。

OEと寄り添う人生のグラさんはほんと、強化の事情通でしたね。

+7SOM作るのにいくらかかる?って尋ねたとき

即座に「300Mくらいかなー。」と返答来たのには驚いた。

 

長い金策露店生活の末に手に入れた+7SOM

300Mでした・・・。

グラすげーなΣ(。`・д・)ノ!

 

そんなこんなで、昔は

自分の武器にとーっても愛着がありました(*´ -`)(´- `*)ネー。

 

おまけ:人さまのレアタラリー

f:id:Opus:20200330013054j:plain

 

ではさらに語っていきます。

1.高層ビル説

2.裏通り説

3.飲酒歌踊説

4.盲人説

5.真心説

6.精霊説

7.タイミング説

8.祝福されたキャラクター説

9.他のアイテム強化お供え説

詳しい内容は冒頭のリンク先を読んでネ。

 

1はおいといて2.裏通り説・・・

これは転じてサーバーが静かな時成功しやすいんじゃないかと感じる事があります。

武器強化よりは人形とか。ああいうので。

動きが少ないアイテムが成功しやすいような( ´ ▽ ` )?

 

3・4はまぁ・・・無いかなw

 

5は大事なことですね~。私はカカイ様に祈りを捧げますが!

みなさんもお気に入りNPCが居らっしゃることかと思います。

 

6・7、リネ2は確かにタイミングがあります。

周期・・・!

雑な説明をすると、

成功率2%ならば、100秒のうち2秒の成功するタイミングがある。てことです。

そのカウントがどこから始まるのか。5分周期なのか3日周期なのか。

ダガー職ならブロー打つタイミング、波を感じませんか?

何千・・・何万・・・ブロー撃っていたら、時折

いま!!! と感じる瞬間がないですか?

その波を感じた時、夢のアイテムが君の手に・・・!

 

8はよく耳にする話ですね。

他ゲームではより一層そう感じるタイトルもあります@w@

リネ2だと同じアカウントなのにファイターはついてない。

メイジはみょ~に運がいいとかありました。

と、中の人がゲーム内だけは運がいいこともありますw

 

96・7と連動した実用的な作戦ですね。

このたび、9まではいかないタイミング説でOE成功してきました( ̄^ ̄)ゞ

 

強化したのはアガシオンです。

課金戦士はただただ、成功するまで延々と貼る?

基本は人が強化した完成品を買うタイプなんですけど、

+10はまず売っているのをほとんど見た事がない。

あっても1Gとかするんじゃないかなー。まず買えませんよね(´Д⊂

 

そこで買える範囲の+8を100Mくらいで買いました。

強化スクもめちゃ高いのですがw 投げ売りっぽいのを1枚ずつ買いためて~

 

金策は~、けっこう前ですが、負けないOEがあったんでそれを主軸に

アレを強化して売ったり、アレをアレにして売ったり。 

じわじわ所持金を増やしていって作った元本を崩さず、裕福層狙いの転売です。

この段階にこぎつけるまで半年かかりました。

 

他ゲームだと、あれば製造・採取・委託販売眺めたりのお金稼ぎがだーい好き。

リネ2でそのまま通用するトコロも多い。

 

+8から9は、安全強化スクが4枚集まった時。

ひとまず貼ってみようの会で2枚で成功。

 

ここで喜びのあまり

大事なお約束【一日に一つ以上のエンチャントは狙わない】

これをスルーして高価なスクが無駄に2枚消えました。

 

+9から+10はまた結構な日数が経ってから。

安全スクは2枚用意してありました。

 

私の場合は・・・・

f:id:Opus:20200330020230j:plain

こんな感じで、アイテムもセットした強化画面にして、置いとく。

30分でも1時間でも、置いとく。

 

強化するかな?

いや待てよ・・・。

 

開始しますか?

いや~待ってよ・・・。

 

今日はやめとこー。

そんな感じで何度か強化画面放置を繰り返している(*´ω`)。

 

ちなみにリアルでギャンブルは好みませんが

全て失っても痛くもかゆくもないゲーム内のギャンブルは好きです。

 

強化するか~な?

いやまてよ・・・。

 

・・・。

 

あっ。 ぽちっ!

 

これで+9から+10一発成功ヽ(´エ`)ノ

庶民仲間の皆さんも、謎の希薄な確かに存在する波を感じてみてください!

 

これにて20MちょいでLv5宝石と

180Mくらいで+10アガシオンが我が手に.。゚+.(゚ー゚)。+.゚イエーイ

 

あと最近では、わりと捨て値っぽい30日人形がありますよね。

元本崩さずちょこちょこギャンブルしたいワタシ。

2・裏通り説を用いて

まぁいちどくらいは・・・と、QA合成してみたらLv1になったんで

即座に売って。

儲かったお金でバイウム本命として合成してみたところ

 

都市伝説の物欲センサーにはまったのかw

オルフェンだけLv1ができてあと全部失敗でござんしたぁ(ノ∀`)~~¥

 

都市伝説もひとつ追加すると

強化スクロール自体に失敗するスクロールと成功するスクロールがある、という

こちらも興味深いですねぇ。