サイコムさん日記【さらば、ivy bridge。世代交代ラッシュ】

おかしいな...

PC修理に出したはずなのですが、

カスタマイズのワクワク感でいっぱいです!

いつものコトですが。

 

今日出社直前にサイコムさんから見積もりtel来ました。ふぉう!

いま!電話で確定してしまいたい。なう。

イムリミットは5分かそこら。

 

8年前に同じ壊れ方をしているんで

予想はついていました。

 

マザーが天に召された、と。

 

ゆえに最初の修理依頼のtel入れた時

確認しておいたのです。

 

i7 3770対応マザボありますか?と。

一応ある、とのことで安心していたのです。

 

この、ひとときの安心は何だったのでしょう。

 

案の定、マザー交換とのことで。

「9世代のオススメCPUとセットで交換お願いしま〜す⭐️」

無意識にそう、返答していたのでした。

f:id:Opus:20200503012144j:plain

ハイ、i5 9600Kさん(¥30.320)はじめまして。

 

8年前¥26.980で購入した現役バリバリの

i7 3770さんとお別れの時が来たようです。

 

一気に6世代超えジャ〜ンプ⭐️

 

i7 3770は 4コア8スレッド

i5 9600Kは 6コア6スレッド

シングルコア性能は およそ1.5倍。

 

...8年経っている割には大差ない気もしますが。

i7からi5ていうのもちょっとイヤンではありますが。

 

今回ついでにメモリとSSD増設もお願いしていて、

6世代ジャンプにより、DDR3からDDR4へ。

メモリも世代交代とあいなりました。

 

ivy bridgeが極めて優秀為、替え時が見当たらないみなさんw、

8世代caffeelakeより

i3 i5 i7 それぞれコア数が増えています。

10世代が目前に迫っていますが... 

intelCPU世代交代においては

7世代まで/8世代以降の区切りと考えると

よろしいかと思います。

 

Hyper-Threading採用のi7が

広くお求めやすく成長していくものとばかり思っていたよ。

 

-追記

10世代からまた大きな区切りになりますね。

i3/i5のHyper-Threading採用。

期待していた進化が10世代にて到来なのです。

 

まだあります。

グラボの接続的なトコロに不調があると。

1年前、電源死亡による修理の際に交換したばかりの

f:id:Opus:20200428223134j:plain

GIGABYTE製 GTX1050さんです。

 

ふむぅ....そーいえば。

一瞬ブラックアウトしてすぐ復帰する症状が。

グラボ替えてから毎日発生していたんでした。

多いと数秒おきに2〜3秒ずつブラックアウト。

 

ほぼグラボのせいだろうと思っていたものの、

この状態でPTプレイのゲームしていると...

たまのメモリ読み込み的なぷちフリーズと相まって...

緊迫感あって良いんですよねw

 

グラボは無料交換してくれるとのことで

種類は聞いていませんが、入力端子確認しておく。

HDMIと、displayPort。

 

SSDは500Gで¥7700とはお求めやすくなりましたネ。

 

そして電話を終え、

(*´꒳`*)<ナニカが引っかかっている。

 

...んあ!

今のモニタ、HDMIもDisplayPortも付いてない。

買い替えを予定していたものの

どのモニタにするか、のんびり選び中だったのです。

 

休憩時間のうちに、モニタ発注してしまいたい@w@! 

 

アマゾンに返品したモニタの返金後に

改めて発注しよーと思っていたものを;

f:id:Opus:20200503012034p:plain

特急性能比較。

ほぼ、パネルタイプと価格以外の差が無い2種。

 

DVIついてるほーがいいかな〜とか。

のんびり迷っていたのですが

サイコムさん、DVIは収束方向みたいな事言ってたかな。

 

TNパネルの2万5千円を注文しに行こうかとしたところで

コメントが目に止まった。

 

視野角が狭すぎる

椅子に寄りかかっただけで画面が暗くなる。

そんなコメントでした。

f:id:Opus:20200428232419p:plain

ハイ、VG259さんこんにちは。

時代はLEDへ...DVIとの別れ。

モニタも世代交代!いつ届くかなぁ(╹◡╹)

 

まだもらっていない給付10万円、綺麗に使ってやりました。

 

プレステつないでもヨシ!(持ってない

快調ならば、ちょー久々にFPSやってみるかのぅ。