ど素人が144Hzモニタを買った日記【ASUS VG259Q】

偶然と適当さと時代の流れが重なって

いわゆるゲーミングモニタを購入する運びとなりました。

ASUS(メーカー)  VG259Q てやつです。

 

様々な機能が搭載されているのですが、買った時点では

横文字ならべおって(`・ω・´)!まったくワカラン状態ですw

 

24インチモニタで3万円台は高めに感じたものが、

少しお勉強してみると

G-sync対応 IPSパネルで3万円台はお手頃か?ってなってきました。

 

G-sync(NVIDIA) / FreeSync(AMD) ってなんだべ。

可変リフレッシュレート同期機能・・・日本語なのにわかりませんw

ティアリング(映像がずれる)をなくし、

スタッター(ちらつき)と入力ラグを最小限におさえる。となってる。

 

このような機能があれば

快適さが段違いというわけですな。たぶん。

 

まずはモニタとビデオカードつなげます。

入力端子はHDMIとDisplayportがあり、GPU

  • NVIDIA:Displayportでつなげると対応していればG-sync使える。
  • AMD:いずれもFreeSync使えるのでHDMIでつなぐがいいよ。

f:id:Opus:20200505155147p:plain

サイコムさんに新品交換してもらったGTX1650ですが普通に有効化できました。

 

そしたら

今までの人生、リフレッシュレートは59Hzか60Hzしかなかった。

これが144Hzいけるようになったんで、体感してみよ―かと思います。

 

まずはPC側設定

f:id:Opus:20200502114808p:plain

144Hz選んだら、ゲーム側で144FPS出ればいいわけだな。たぶんw

 

こんなときの黒い砂漠さんでーす

f:id:Opus:20200505160223j:plain

ん!いいものもらっちゃった。

 

リマスターモードっていう画質にしていましたが

45Hzくらいしか出ていない。

画質最低にしてみると144Hzいけてました。

 

最低画質からJOJOに上げていって・・・

f:id:Opus:20200505160757j:plain

ひとまずこのへんで動かしてみよう。

 

う。

 

うっ。 うわぁぁぁあああああぁぁ!!!!

 

なんじゃこりゃぁーーーー!

 

 

あからさまに世界が違うよ。いいや、宇宙だよ。うちゅー!

目の前にうちゅーが広がっているんだよ。

 

突然ですが。

画質なんか

くそくらえ(・∀・)!!!

 

我は、144Hzの宇宙に生きる(  ̄_ゝ ̄)ノ

 

まーこんなキビキビした動きのゲーム画面が我が家で見られるとは。

宇宙をお見せできないのが、残念です。いい買い物したなぁ。

 

そしたら次は~

f:id:Opus:20200505162326p:plain

ついてる機能あれこれ使ってみようかな。

 

・・・モニタのメニューはPrtScで撮れなかったんでiphoneで撮影

f:id:Opus:20200505163539j:plain

基本、ブルーライト低減最強にしておき

 

ゲーム起動したら

f:id:Opus:20200505163644j:plain

RTS/RPGモード:最も鮮やかに見えるが文字がみづらい

FPSモード:色味が良い感じで文字もよみやすい

このへんを切り替えつつ。

 

①のボタンを上下左右に動かす・押す で簡単に切り替えできます。

f:id:Opus:20200505164251j:plain

それとShadowBoostこれは素晴らしい。

暗く表現されている部分のオブジェクトが見やすくなる。

ゲームするんなら常にONにしておきたい良機能でした。

 

TraceFreeなるものは、ちょっと長い目で

ちょうどいい塩梅を見つけようと思います。

 

モニタの位置は、上下の首振りだけでなく

左右の首振りと高さも軽い力でたやすく動かせて良い。

 

ケーブル1本つなぐだけで、スピーカー不要>机が広くなることを

ちょっと期待していたのですが

サウンドは、100円ショップw まるでダメダメ。

 

ちょっと脱線して

100円サウンドに耐え切れず、手持ちのスピーカーつなげると

Σ(。`・д・)私のスピーカーめっちゃ音いいやん。

 

これは、サイコムでPC新規購入したときオプションでなんとなく

付けといたものをずーと使っていたのですが

当時、音楽鑑賞はKENWOOD9万円のスピーカー使ってたんで

13年を経て、君の素晴らしさに気が付いたよ。

13年前¥7.560だったんですが値上がってるw

サイコムさん素敵すぎるぞ。

 

ちなみに今サイコムのカスタマイズすると

スピーカーのオプションはいまだにこれと同じ物で一択でした。

お揃いのかたがたくさんいそうですね。音いいよねぇ~!

 

あとなんだっけ。

Vsync(垂直同期)っていう見た事ある機能を

PC側でオフにしてみたらめっちゃラグくなったんで元に戻しました。

 

Vsync(垂直同期)は

  • オフにするとティアリング(映像のずれ)が発生する
  • オンにするとラグとスタッター(ちらつき)が発生する

ということだったからG-sync有効ならばいらないかな、と思ったのが

そうでもなかった。みたいです。

 

画面上にFPS表示してくれる機能なんかもあり。

あればあったでいいものです。

フルスクリーンで遊ぶのが殆どなので、時計表示が欲しかったな。

 

displayportの不具合的なもので

スタンバイモード等でめんどくさい動きをするとのことでしたが・・・

試しにスタンバイモードにすると、ゲームの接続が切れてる(´;ェ;`)放置釣りがぁ

 

自動で切れる設定ですと

f:id:Opus:20200505172334p:plain

特に問題なし。

 

ひとまずこんなところで(*´ヮ`)ノでわでわ。

f:id:Opus:20200505172005j:plain