レトロゲーと渡る冬の空

先の4連休に

○☓年ぶりにファミコンで遊んでみたんです。

f:id:Opus:20210115010058j:plain

懐かしいだけで、ファミコンは正直面倒くさいかと思っていました。

だが・・・やってみると面白い!

商人勇者武闘家僧侶で何もかも殴り倒す\(^o^)/

ぐんたいがに、なんなの・・・。かてーよ。

 

DQ4もやろうかな?

f:id:Opus:20210115010425j:plain

ライアンいいやつー(´Д⊂

一人旅がめちゃ辛く感じる。

4もいいけど3が良すぎて霞んで見えますね。

 

そうだ。

村正 拾いに行こう(・∀・)!!

f:id:Opus:20210115010713j:plain

Wizardryファミコン版良いのよねぇ。

「リセマラ」とか○○じゃねーの。なんて言い出す人ですが、

Wizのキャラメイクはついついボーナスポイント狙ってしまいます。

 

DQ34WIZ13で大胆に遊んでいると、

昔クリアしていないSFCやりたくなった。

f:id:Opus:20210115011336j:plain

Wizardry外伝4。と、ファイアーエムブレムトラキア776

殆ど遊ばないうちに大人になってしまったんだっけな(  ̄_ゝ ̄)

というか・・・?Wizardryどれもクリアーしたことないかも。

ファミコン版も良いし、PSのリルガミンサーガも良いのよね。

 

そうこうしているうちに

商人勇者武闘家僧侶

の、ぼうけんのしょが消えてしまいました。

命拾いしたな、カンダタ

 

よっし。

そいじゃ和のテイストで楽しめるWiz外伝4やろう。

SFCだとWizardry6コズミックフォージ好きでした。

6と外伝4は似たような感じだからまぁいけるだろう。

 

和のテイストなんでサムライは欠かせない。

f:id:Opus:20210115013004j:plain

ブレス吐くSAMURAI。

失敗したな~後ろ2人をドラゴンにしたら良かったね。

 

シーフが居ないと困るゲーム。

f:id:Opus:20210115013349j:plain

実は3Dダンジョン苦手なので

MPAチラ見しながらできる外伝4は素敵。

(。・ω・)・・・これでよく真・女神転生ifクリアしたもんだ。

 

えーっと早くも

トラキア776 やりたくなってきました。

f:id:Opus:20210115013749j:plain

内容は聖戦の系譜とセットなのですが

ぬるゲーマーの私には難易度鬼で・・・クリアできる気がしないw

わざわざ書き換え用ROM買ってきたのに全然進めないまま

大人になってしまったのですよ(  ̄_ゝ ̄)

最初から2章まで行って。やっぱりクリアできる気がしない。。。。 

 

スーパーファミコンって思えば

今でも遊びたいようなタイトル沢山ありますね。

 

最近ではゲーム機本体がわりとたやすく入手できるので

ソフトのほうが不足してるのかも。

試しにオークションに出品してみたら、喰い付き良かった(*´ω`) ¥

旧約女神転生や、トラキア776はいい値で売れそうです。

 

ひとまずは気が済んだところで

趣味の動画つくろうかと。「アクトレイザーのプレイ動画!」

・・・・。

f:id:Opus:20210115182330j:plain

Σ(。`・д・)ふぉぁっ!?進めないー!

おかしーな。昔クリアーしたのにぃ・・・

 

そんなわけで、SFCのOP集作りました。

さー何して遊ぼっかな。

SFCドラクエ3か・・・(`・ω・´)!商人勇者武闘家僧侶で。

忍耐強くOP見てると、オルテガの大冒険に涙が止まらないのがSFC版。