お子様向けなイメージがある
甘いトマトケチャップで作る和製パスタ。
レストランであえてナポリタンを選ぶ大人も多い。
「ただのケチャップ炒めじゃね?」そう思っていました。
・・・まぁそうなんですけど。
辻調理専門学校卒業後帝国ホテルで修行したさる料理長に
ナポリタンを作ってもらう事がありました。
作っている状況では特に変わったことはない。
だが食べると「!!!!」
これならばお金払っても食べたい。と思ったのでした。
入っているのはとてもありきたりのものです。
1.ピーマンさん 1個
ヘタ取ってタテ長に切りますね。
こげん感じに
細すぎないように、ピーマンスライスを~
1人前でまるごと1個分程。意外と多いんです。
2.玉ねぎさん 1/4個
洋食は玉ねぎがないと始まらないそうな。
ごく普通の5mm程スライスで1/4個分くらい。意外と多い!
3.ロースハムさん 2枚
ベーコンやソーセージを使うことは禁じられていました。
ロースハム 又は ボンレスハム指定です。
こげん感じに切ると
1cm幅くらいね。まーるいロースハムが全部タテ長に切れます。
1人前でロースハム2枚です。
よくあるトマトケチャップ大匙2くらいと
トマトソース大匙2くらい。とスライスした3兄弟を炒めます。
野菜で味が決まる。とのことですのでケチらず多すぎず
上記の分量か、スライス状態で一掴み程度しっかり使います。
このトマトソースが、にんじんかじゃがいもでも入ってるのかな?
とろみがあるオレンジ色のソースでケチャップのみよりまろやかになる。
私がトマトソースと思っていたものはイタリアンソースという別物だった。
・・・これは家に無いのでケチャップのみで作ります。
炒めるときには必ず塩と白コショウを振ります。
味の濃い料理なんで形だけ、くらいな少量を振ります。
それから
4.エビ を1人前3匹、両面さ、さ、とかえして置く程度で火が通る。
魚介には必ず酒を振る。(理由は存じませんw)
ゆでたパスタをフライパンに入れて
やっぱり形だけくらいな塩と白コショウして合わせて炒める。
作り方はとっても普通!(*´¬`*)ノ
だけどこの味を知ったらちょこちょこ自分でも作るようになりました。
ポイントは
ベーコンやソーセージでなく、必ずロースハムかボンレスハム。
全部の具がだいたい同じ形状になる切り方。
ピーマン1個・玉ねぎ1/4・ロースハム2枚というバランス。
大きめのエビが入っているところ。
具材のバランスだけでもまるで別物になるのね~、と思いました。