Steam版【アーシャのアトリエ 】多すぎるアトリエシリーズ

blogの書き方忘れてる…約3年ぶり。皆元気しとったかね。

 

Steamてしょっちゅうセールしてるんで

お買い物しにいったはずがウイッシュリスト登録してセール待ちで終わってる。

セールのたびに買おっかな。やる暇ないからやめとこうで早◯年。

 

昔にやって面白かった

マリー、エリー&アニスのアトリエ ~そよ風からの伝言~

と、ゲーム機持つの嫌でできなかった

ヴィオラートのアトリエ をやりたい。けど売ってない。

 

んで、種類多すぎてよくわかんないけどとりまこれ買いました。

アーシャのアトリエ

1作目がマリーのアトリエ

昔やったのが5作目のマリー、エリー&アニスのアトリエ

コチラは14作目。現時点で25作目まで出ています。すごいね。数多い(^o^)

 

ぼちぼちやってみたところ

現代っ子にはちょっときついかもしれん。昔の少女漫画のような感じ。

 

方向キーとジョイスティック両方使うんで非常にめんどくさい。

作りは良いです。手書き風でかわいいね。FC版DQ3やってる者には十二分な質w

主にちまいミッションこなしつつ3年の時間制限内の妹さん救出が主題です。

短いストーリーが大量にあって

ムービー見るのあんま好きじゃないんでちょっとつらい。

早送りでなくてスキップが必要。

 

何事も深く考えずアバウトに進めて3年の期限がくる直前の状態。

妹ちゃん救出ならず。ー終ー

 

妹ちゃん一味と戦うとこあったんだけどー

軽く負けたんで装備のいいやつ作らないとダメってことだな。

 

装備のいいやつ作るには錬金。すっごい複雑というか項目多くて

属性、品質、特性、スキル

ちょっと頭使わないとずっと底辺です。

アタマツカイタクナイー

 

2周目は所持金と装備してるものとショップの登録品引き継ぎできる。

2周目からちょっと頑張ろうかと思います。