Steamで買ったゲームを返品した話×Steamで遊ぶFinalFantasy

世界中のゲームで遊べるプラットフォーム

ゲーム界のwindows!そんなSteam導入してはや1年。

こーいう合理的なの大好き \(^o^)/

アカウントと購入情報が紐付いて

ゲーム機もゲームソフトも新品も中古もプレミア価格も品切れも無い

スッキリ明快な素晴らしきSteam。

 

昔に夢見ていた

世界中の人と遊べるオンラインゲームの形が見えます。

 

つい最近までペルソナ4やるだけでしたが・・・

念願だったPCで遊べる真・女神転生3を購入してしばらく後

サマーセールが始まり、気になっていたゲームいくつかお買い物。

 

かの有名なFinalFantasyを4しかクリアしていなかったので

この機会にまずは10を買いました。

PS2で発売当時、最初のブリッツボールの試合くらいまで進めたものの

20年前の自分にはつまらなくてやめちゃったんです。

 

Steam版FF10 ゲーム起動すると

f:id:Opus:20210705044436j:plain

ランチャー画面になります。

小さくSETTING項目があるので画質を上げてスタート。

サクサク動くし期待以上に綺麗で合格点!

 

20年前つまらなく感じたものが

自分が歳とったことでストーリーの見え方が変わりました。

ジェクトさーん(´;ω;`)!!!

 

ゲーム内escキーで様々なボーナスを得て遊べます。

所持金MAXアイテムMAXなど。

F1~F5キーで倍速エンカウントなしオート戦闘等便利機能。

肝心のジェクトスフィアMAXとアルベド語辞書MAXがありませんが@w@!

 

全スキル取得はさすがにやめといて・・・

所持金MAXにして銭投げまくりのアルテマ習得で

さくさくストーリー追っております。

 

FF10が気に入ったので、セールやっているうちにと

FF8と9も買っときました。

FF8はどうもSteam内評価が低い。

綺麗でなくてもまともに動けばOKなので気にしていませんでした。

 

が、甘かった・・・FF8は  まともに動きません!

 

グラフィックはほぼ初代PS並で全く綺麗ではないというか汚いけど私はOKです。

動作がカクカクすぎて無理ぃー!

加えて、FF8起動するとマウスの挙動がおかしくなる。

これはお別れせざるを得ない。

 

Steamって返品できるんじゃろか・・・?

結論:はい、できます!

 

Steamサポートから

f:id:Opus:20210705051902j:plain

 

FPSが低すぎる 選んで返金リクエスト送りました。

f:id:Opus:20210705052658j:plain

FPSいくつだったんだろ=w=?カックカクよの~。

 

50分後

f:id:Opus:20210705053646j:plain

はや!!!!返金完了。

気が変われば再度購入も可。まぁアンインストールしときました。

 

返金詳細はコチラ Steam Refunds

安心してお買い物できますね。

 

FF9も早めに動作確認しておきます。

初代PSで発売された直後に買ってたはず・・・

他で忙しくなったからか?序盤だけしか遊んだ記憶がありません。

 

Steam版FF9は合格!

メインで動かすキャラクターはそこそこ綺麗で背景がかなり荒い。

動きは良好です。FF10終わったらぼちぼち遊ぼうかと思います。

楽しみだわ~。

 

FF12と13も買おうか迷ったものの

f:id:Opus:20210705055421p:plain

このサイズ見て諦めました(・w・')

FF10ダウンロード&インストール1時間以上、FF8は10分未満。

FF13だと60Gで私のSSD残り200G。無念です。

 

ここで嬉しいお知らせ 

FF1~6が2Dで復活。

ファイナルファンタジーピクセルリマスター スマホとSteamで登場。

3Dリメイクはなんだかな~と思ってたところです。

色々作りすぎな気もしますが、ドット絵のリメイクはちょっと期待しちゃうよ。

ひとまずFF1~3が7/29発売です。

ウィッシュリストに入れといて冬のセールを待つ。

 

FF7と8もドット絵でいいのでサクサク動くやつお願いします。

 

オンラインゲームもSteam配信を進めれば

チートやRMTがないクリーンな環境が広がりますね。いいことづくし!