サイコムさん日記②【ビデオカード究極の選択】

おかしいな、、、

PC修理に出したはずなのに

カスタマイズのワクワク感でいっぱいになっています。

 

いつものことですが(*´ω`*)。

 

前記事はコチラ

opus.hatenablog.jp

 

ちょうど休憩中に見積もりきたので内容改めると、

ビデオカードにGT1030チョイスして下さってる。

 

今まではこちら

f:id:Opus:20190418225517j:plain

ASUS  GTX 750ti を4年間付けていました。

 

先日電話でお話した際、

ビデオカードファンの異音が、のトコロに

-もうだいぶ古いし、新品交換でいいっすよー。と言っちゃったのです。

言ってしまったのです!

 

4年もすればよりデキル子が登場してると思うじゃないですか(*´-`)

 

つい最近ご縁があって、GT1030なる素敵グラボの存在は認識していました。

 

GTX 750tiに変えた時かなり衝撃受けたのですが

補助電源要らずで消費電力60w、ファンレスもあり

小さい・安い・静か・そしてつおい!!

 

見積もりのGT1030はコチラ。 サイコム価格10680円

f:id:Opus:20190418225543j:plain

消費電力30wはGTX 750tiのななんと半分。

ファンレスで無音、最強すぎるだろ・・ッ!

 

性能も全く問題ナシですよ。

だが、GTX 750tiちゃんに少し劣っているのです。

4年使った優秀すぎる格安グラボ以下。ちょっぴりイヤかも。

        (@ ̄ρ ̄@)ううーん。。

完全に気持ちの問題だけで必死の検索。

 

電話でよけーなコト言わなければ

GTX 750tiちゃん活かしてくれたかもですが〜

 

...残り休憩30分のうちに電話で見積もり確定してしまいたい。

 

約10分後、候補

1.GT1030

2.GTX1050

3.GTX1050ti

補助電源不要、は譲れないトコロ。

1050・1050tiいずれも消費電力75wで大差無い?

 

・・・性能比較ッ

f:id:Opus:20190418233034j:plain

くっ...

 

長所をガツンと伸ばしてエコの極みへと昇華した1030ちゃんか...

 

消費電力が退化する

性能約2倍、お値段もタブン2倍な1050兄弟か...

 

くっくっ...アハハウフフw  じゃー、電話するよう。

 

-1050tiは現在品切れで、、、

ハイッ、GTX1050さんはじめまして。

サイコム価格17250円也。

 

これにて修理というかカスタマイズ内容が確定。

GTX 750tiちゃんが優秀すぎた故の究極の選択になりました。

 

電源死亡疑いでの修理でございますが。

あとから思いつきでSSD2基へ追加注文したり、

完全SSD化と新ビデオカードが楽しみでなりません。

 

ここで重要ポイント。

新品交換したパーツは

[サイコムでの]1年保証がついてくる。

 

ビデオカード初期不良等で

売店から「メーカーに問い合わせてください(怒」とかって

泣いた子は居ないだろうか。w

あの日の君に、おすすめいたす( ´ ▽ ` )っ[サイコムさん]

 

 

-あとはオマケです。

電源・・・はやはりお星様になっており

オススメの何でもイイヨ。でantecNE650cへ。

ケースファンは無償交換、

CPUファンはナギナタだかKATANAだかの劣化破損があり、リテールファンへ無償交換。

実はリテールファン使った事無くて、こちらも楽しみです。(静音ファン注文し忘れw)

 

面倒くさがりが編み出した技をひとつ。

OS再インストに値する最も面倒な作業回避技。

新品のまっさらなところへOS新規インストールしたブートディスクに乗り換える。

旧起動ディスクはそのまま下のベイへ。

 

サイコムさんでは過去にOS一緒に購入していればパーツ交換の際インストールしといて下さる模様。

残念なことにOSは他で購入していたので

「メールでシリアルコード送付」にてインストールまで対応してもらいました。

 

ちなみに前回HDD買った時も同様に楽させてもらいました(^O^)

 

と。

令和元年、自分史上初、モバイルからのblog更新に成功。

本文の一部が自動的に強調される謎仕様であった(*´-`)。