PCリニューアル!【サイコムさん日記+PCその後】

わずか1ヶ月足らずの間にPC周りがガラッと変わった~(*'-'*)

今回のPC修理まとめと、修理後のアレコレ感想です。

 

15年使い続けたキーボードを同じ型の中古品へ買い換えたのが始まりか。

15年のありがとう。メルカリでキーボード買い替え - opusのブログ

 

その10日後にネット回線を乗り換え。

ネット回線変えてみた日記【フレッツOCN→auひかり】 - opusのブログ

 

回線速度はかったりしていると

起動中のPCがぷつっ。と落ちた。

過去の体験から電源死亡と判断してそのまま修理に出しました。

6年ぶりかなぁ。久しぶりの修理依頼になりました。

修理手数料が5000円ちょいから8000円ちょいに値上がっていました。(送料込)

修理の相談するたびに、手数料もっと取ってもいいのよ?と思う次第です。

 

金曜に発送したんで、土日祝休日のサイコムさんに見てもらうのは

月曜からですね。こよみ通りな休業日も安心材料のひとつ。

 

PC関係はブラックなイメージが多い。

平日にはいつもの熟練スタッフが居るんじゃないかな的な安心感。

サポートの電話でる人も事情に精通していて話が早い、このクオリティー

 

あれこれ妄想しながら帰りを待ちました。

 

細かくパーツチェックしてもらって。CPU生きててよかった。

ビデオカードが不調により新品交換となりました。

見積もり内容決定したら修理自体は1日で完了です。

 

シロウトさんこそサイコムおすすめなのです。購入前相談だけでもしてみては。

サイコムの前に買ったBTOパソコン、ほんとひどかったw

 

ではどこから手をつけようかな。

今まではHDD2基構成、新規にSSD取り付けてもらって計4基に。

f:id:Opus:20190423051953j:plain

まずここらをスッキリしよう。

C:SSD - OS用

D:SSD - データ用

E:旧OS

F:旧でかいデータ用

G:旧緊急時の非難用

H:旧ちまいデータ用

I:旧バックアップ

 

この分けかた。

昔にバーマンしていた時、常連さんにプログラマーが居らっしゃいまして

HDDパーテーション分割に関するご指南を忠実に守ってきたもの。

SSDにも通用するんか?・・・まぁ、パーテーションはもう忘れてもいいかな。

 

パッと思いつく範囲の重要なデータのみSSDへ移動してから

f:id:Opus:20190423053314j:plain

さっくりフォーマットしてSSDそれぞれにHDD1台バックアップ用。

 

こんな機能もありましたね。

f:id:Opus:20190423054005j:plain

比較対象が無い為なんとも言えない・・・あなたのPCはいかがですか?w

 

SSD速いっすねぇ。

・・・。

こんなに素敵な環境になったのに・・・!

 

こりゃ、マウスも新調せざるをえない

動けばなんでもいい部分である[ホイール]が買っても買ってもすぐ壊れるのです。

ミリに満たないくらいの細かくカーソル動かしたい時最強だったんですが。

 

このたびは深い恨みがあるロジクールを注文してみました。

PCがものすごく不調になった時の原因、setpoint・・・

CPU99%占拠されていたのに気づくまでだいぶかかりましたヽ(`Д´#)ノ 

 

深夜1時に発注して、翌夜20時頃届いちゃった。

7年ぶりのロジクールさんはG403。進化の程は。

f:id:Opus:20190423062023j:plain

ゲームソフトウェア、これだけダウンロードしてきてボタン割り当てして。

カーソルの落ち着き具合、細やかさも良好です。

本体は軽くてサラサラしてシンプルで気に入りました。

 

さっ、グラボも新調したんで何かゲーム入れてみようかね。

今回取り付けてもらったのはコチラ。

f:id:Opus:20190423055104j:plain

GTX1050さんです。GIGABYTE製。

今までのGTX750tiでもこれといって不自由したことは無いケド。

 

寝る前に砂漠さん落としておきました。

f:id:Opus:20190423054652j:plain

REMASTEREDってことで、グラフィックパワーアップしたそうなので楽しみ。

 

タイトル画面

f:id:Opus:20190423070723j:plain

 

いやぁ~、久しぶり!

f:id:Opus:20190423071106j:plain

 

操作方法忘れてます。完全に。

f:id:Opus:20190423071330j:plain

 

そんな時は新キャラ作ってみるか。

かぶらないキャラクター名つけるのがわりと大変。

ドラマー神、ビリーコブハム爆誕@w@;

f:id:Opus:20190423071857j:plain

軽やかによう動きますな。

 

画質設定から リマスターモード・ウルトラモード が選択できました。

ちょこちょこ変更しつつ撮影。

f:id:Opus:20190423072836j:plain

f:id:Opus:20190423072856j:plain

f:id:Opus:20190423072912j:plain

f:id:Opus:20190423073016j:plain

f:id:Opus:20190423073057j:plain

服、地形、武器は一層綺麗になったような。キャラクターの肌が一部微妙かな。

 

iphoneでは見られるような新しいタイプの光の表現があると思うのですが

こういうのに対応したのかしら。キラキラが綺麗でした。

 

新規購入時よりケース以外全て新しくなったPC。次はなんだろか。

MB変えるとOSも買い替えだったっけ=w=?

win7終了時が気になるところ。

CPU / MB / OSはどこか良い区切りでひとまとめに交換したいものです。