クスミティー×アランデュカス【Le thé blanc Alain Ducasse de Kusmi Tea】白茶

KUSMI TEA 生誕150周年を記念して

アラン・デュカスと共同開発された白茶を取り寄せました。

f:id:Opus:20210616022620j:plain

テ・ブラン アラン・デュカス Le thé blanc Alain Ducasse

個包装のティーパックはパッケージが可愛いですね。

 

えーと

f:id:Opus:20210616022748j:plain

80度で3分。200ml。

 

ずっとしまいこんでいたティーカップ出してきました。

f:id:Opus:20210616022948j:plain

WEDGWOOD

ターコイズとキャベンディッシュは好きだったんですけど

廃盤になっちゃったのかな。

美術部の友人が、これのソーサーをパレット代わりにしていてましたね。

絵の具が落ちやすいそうで。

 

80度はまぁ気にしないで熱すぎないくらいの湯。

f:id:Opus:20210616023313j:plain

ベリー系の良い香りがします。

 

ふたしとこ。

f:id:Opus:20210616023409j:plain

3分待つのだぞ。

 

この紙製のタグの裏面

f:id:Opus:20210616023440j:plain

ちょっと感動。

 

およそ3分後

f:id:Opus:20210616023537j:plain

そこそこ色が出てしまっていますが・・・

TWGのホワイトスカイティーよりは白茶配合量が多そうです。

 

白茶はとても爽やかな良い香りがしますので

フレーバーのローズとフランボワーズの加減が程よく気に入りました。

3煎目くらいまでおいしく頂けるかと思います。

 

この繊細さは。 

ティーカップにとても200mlは入らないので・・・

キッカリ200ml、80度以下、3分以下を守って

1煎目の贅沢部分を際立たせるべきかと思いました。

 

リトライ

f:id:Opus:20210616040841j:plain

ティーポットでいれてきました。

色はヨシ。

ありきたりなローズとフランボワーズのフレーバーが

渋みが一切出ないまでの抽出でとても絶妙に柔らかく香るようになりました。

めでたし。

 

茶葉はこのような感じです※クリックで拡大※

f:id:Opus:20210616041632j:plain

缶入りのが欲しくなってしまった。

 

イメージ画像がかわゆすぎます❤

f:id:Opus:20210616024918j:plain