黒い砂漠【5年ぶり~。】

どうもー。

f:id:Opus:20200510005608j:plain

残念なほうのウォリさんです、こんばんわ。

 

黒い砂漠は2015年5月にサービス開始。

半年くらいかなり密に遊んでいのですが、やらなくなって早5年。

 

このたびは本家PEARLABYSSへ運営移管、と

144Hzモニタ買ったのと

グラボも新しくなったのでひさびさに遊んでみようかと。

 

まずは、職業がだいぶ増えてますね。

f:id:Opus:20200510010254j:plain

モンハンとBlade&Soul的な?

 

こんなチビっ子もあり。

f:id:Opus:20200510010404j:plain

まぁまぁ可愛い(*´ェ`*)。

 

久しぶりすぎて何して遊ぶんだかよくわかんないや。

1年前グラボ買ったときに作っただけのアーチャー

f:id:Opus:20200510010743j:plain

これでちょこちょこメインクエ進めておりました。

 

序盤から新しいストーリーが追加されています。

f:id:Opus:20200510010915j:plain

クロン城・・・けっこう高Lvになってから来るところだったような。

 

アーチャー強いな。だが運営移管記念!的なイベントで

f:id:Opus:20200510011921p:plain

なにやらよさげな装備もらえるっぽいので、新規キャラは控えめにして

 

ギリギリ覚醒はしていたウォリさん登場。

f:id:Opus:20200510011351j:plain

覚醒武器の両手剣も装備しているけど使い方がわかりませんw

今は覚醒職と継承職の2つから選ぶようになっているみたいです。

 

黒い砂漠って、すぐクエがいっぱいになっちゃうんですよねぇ。

倉庫満タンだしスキルもわかんないし。困った。

 

・・・。

倉庫整理しようっと。

f:id:Opus:20200510012250j:plain

なんとなく素性がわかってるアイテムをバンバン売っていきます(`・ω・´)!

 

昔は錬金さんだったんだっけ。

1に錬金、2に採集~、3にフェンス、くらいだったかなw

 

元・錬金さんの倉庫、結構片付いてきたところを撮影。

f:id:Opus:20200510012440j:plain

スッキリさせたいのですがどうも

深層心理が働いているのか、手放せない物が・・・実~とか・・・。

委託販売用倉庫も活用してなんとかなった。

 

クエもスッキリさせよう。

受けているクエ全部放棄!

 

改めて精霊さんからメインクエっぽいの受けて。

f:id:Opus:20200510022100j:plain

昔に終わっているようなクエストが、リニューアルしていました。

 

地味に進めていきます。

f:id:Opus:20200510022210j:plain

こなれたオッサン(・∀・)きた!

 

昔にやったストーリーだなぁ・・・。

f:id:Opus:20200510022327j:plain

新モニタのShadowBoost機能が効いているような気配がします。

しかしSS撮影したものにモニタの効果はうつるのでしょうか?w

 

黒い砂漠ってどーやって経験値ためるんだっけ。

Lv50まではほぼ採集したり作ったりのみでLvあがったんでしたが。

 

プレゼントの謎アイテムの中に

f:id:Opus:20200510022838j:plain

カカシを殴って訓練するというものがあり

 

ブーストてんこ盛りでっ!

f:id:Opus:20200510023046j:plain

カカシ放置したところ、あっさりLv60が見えてきました・m・

 

アルティノのクエも進めていきます。

スッキリ作戦で、拠点の投資なんかも全部回収してあったんですが

船を作るクエストがあり・・・労働者ってどうやって使うんだっけ。

f:id:Opus:20200510023724j:plain

えーっと

アルティノの船工房で船作るの巻。

ハイデルーアルティノ間の拠点をつなげていけば、働いてくれた。よかったw

材料はハイデルの倉庫に入れておかないとダメなのね。

 

このへんは

f:id:Opus:20200510024005j:plain

しばらく自宅待機しててください[壁]´・ω・`)

 

ベリアに新しく酒場ができていたり。

f:id:Opus:20200510024133j:plain

大きな船もらっちゃった。

 

なにこれ・・・

f:id:Opus:20200510024219j:plain

 

なんか蘇ってきた。

f:id:Opus:20200510024529j:plain

Σ(。`・д・)< 樹液ーッ!!!!

 

気球にのっけてくれるらしい。

f:id:Opus:20200510024717j:plain

My馬ものせてくれませんかね。

 

気球も移動手段のひとつになっているのかしら?

f:id:Opus:20200510025043j:plain

おおお~っ 新しい.。゚+.(゚ー゚)。+.゚

時間かかるし馬のほーがいいかもw

 

またまたクエ進めていくと

f:id:Opus:20200510025159j:plain

精霊さんは理解しているようだが

ウォリさんは話がよくわからない(・w・')

 

ここらのキノコ退治クエが結構痛いんで

順番間違えたかな!?

気球地域はあとまわしにして砂漠方面を探検しよっと。

f:id:Opus:20200510025315j:plain

カカシめっちゃすいてる。

 

撤収ー!

f:id:Opus:20200510025356j:plain

またまたアルティノへ。

 

モバイル版でみたことある

f:id:Opus:20200510025757j:plain

シャカトゥさん、PC版ではハジメマシテ!きらきらしてますなー。

ちょっとしたクエでも結構な距離、移動があるんですよね。

馬で移動してる時間がほんとうに多い。

 

ドキッー☆

f:id:Opus:20200510025900j:plain

よせやぁい(つω・`照).。*゚+.*.。

精霊さんも相変わらずとっても可愛いですぞお!!!

 

妖精とか、マノス系装備とか

謎の新機能がたっくさーん。じわじわ消化していこう。

 

イベント景品の3個目あけたら大剣だった(ノ∀`)

まずはボス装備をひととおりもらって。

モバイル版でいうところの継承グラディエーター

=伝承ウォリさんをやろうかと思います!大剣いらんかったかもw

 

5年前の半年間とはいえ、黒い砂漠=ウォリさんだったから

剣盾じゃないとなんとなく馴染まないのですよ(´・ω・`)

 

つづき