黒い砂漠【序盤の生活系クエ】

ロバと馬車とベッドと労働者3-4個。
ベリア付近でもらっていたのですが。

お友達は馬車もらってないし、貿易する手始めのクエが無いそうで。
プレオープン時には受けた覚えがあるって言ってましたが。
好感度とか前提クエかな?の予想しておりました。

2人目のさまなーキャラで遊んでいる時 ぁコレかな?と思ったので。
アクセの配達とかゴブリン退治やっている途中で、
闇の精霊の「ガイド」これひと通りクリックしたら
料理・釣り・採集・貿易 だったかなぁ。4つともクエ開始されました。

ついでに親密度上げるクエ2人ぶんナド、
村長さん近辺のクエいっぱい

んで、お友達が出なかった貿易クエですが
精霊のガイドに従って貿易商人トコ行って、話してワイン買ってまた話す。
これで拠点つなげたりなんだり、ひと通りクエで出来ますね。

ところで・・・
闇の精霊のクエやりたくない時の、かわりのクエくりあーするまで邪魔ですねぇ
闇に負けない精神修行でしょうか=w=☆ 
ひとまず受けといたらいいのかなぁ。。。うーんうーん。