オフゲー週間【犬と猫作品】

ちょっと前にお話した

有志で作っているような優良&有料ゲーム作品。

この時およそ10年ぶりに再プレイしたんですケド

10年も経つと新作も数多く発表されており気になってきました。

 

元締めのHPへ行ってみよう。

・犬と猫

10年前と変わらず、ゴチャゴチャして大変見づらい(゚ーÅ)

せめて背景を黒にしたらどうじゃろか。※2021.5.18 ちょっと見やすくなってた!

 

さーて

製品版が13作品

フリーソフトが4作品

趣味っぽいのが1つ で計18個ありました。

 

フリーソフトの レミュオールの錬金術 

初めての方はこれがいいですね。

これが面白くて、製品版の他タイトル買いました。

ちょっとやってみて!と言いやすいお店経営シミュレーション。

 

フリーソフトの  晴れたり曇ったり

f:id:Opus:20190908181750j:plain

コマンド選択するだけ。簡単でじわじわ育っていくのが面白いです。

ほぼ育ちきったらもういいやってなるけど。 

 

10年前に買った製品版がまだダウンロードできたんで確保!

f:id:Opus:20190908202434p:plain

こちらは最も面白かった  海洋レストラン☆海猫亭  ¥1.000

全て共通で【マウスカーソルの自動移動オフ】からスタートする私です。

テンポが良くキャラが比較的可愛い。レミュ金の上位互換的なオススメゲームです(*'-'*)

新メニュー閃きや、売れていく様子見ているのも楽しい。 

 

リミットレスビット ¥1.000 

f:id:Opus:20190908183648p:plain

飽きがくるのが早かった。

my部隊強化ゲーです。全職種を仲間にするくらいまでは面白いです~が

毎日セーブして負けたらリセットをやりたくなってしまうタイプ。

そうなるともう面白くない作業ですね。延々とお金に縛られてツライw

 

ハーヴェストグリーン ¥1.000

f:id:Opus:20190908184831p:plain

これは独特で良い。ゆったりしたペースで作物育成。

ものすごーく成長に時間かかる作物からお料理作ってコンクールに出たり。

たまに遊ぶくらいだと以前の展開を忘れていて困ります(´・ω・`)

 

----ここまで10年前に遊んだ製品版。で、

この後に発表されたタイトル10作品の体験版を全部ダウンロードしてきました。

10作品の中からどれを買おうかなぁ、と考えているトコロ。

 

最新作の シオとあやかしの森

f:id:Opus:20190908190807p:plain

ゲーム画面が相当広くなってる~。

やり始めは微妙感あったものの、体験期間終了後もうちょい進めたい気持ち。

 

遡っていくと、ちょうど1年に1作品発表のペースでした。

  • ノノの魔法雑貨店
  • 王国のソウルスミス
  • ウィッチリングマイスター
  • ダンジョン少女

4年間不作続きであった様子(。・ω・)?

体験版の途中でもういいや、となりました。

 

更に遡って

  • ラクノープリンセス
  • エリクシア
  • オーシャンランチアティー
  • ムーンライトバスケット
  • 王国商店街

これ全部買いたい( ´ ▽ ` )!楽しい~!

しっかし1つ1つが結構な長期的お遊びなんでどうしようかな。

大航海時代6とL2Mも出るし1個か2個というところか。

 

最も楽しげなのがこちら オーシャンランチアティー

f:id:Opus:20190908192405p:plain

テンポは・・・良くない。が

長期的な成長と短期目標の項目が多くて良さげ。

プレイ日記はコチラ

 

最も厚みがありそうなのがこちら ムーンライトバスケット

f:id:Opus:20190908192833p:plain

これだけを遊ぶのならばイイ。

ちょっと頭つかう部分があるんでかえってマイナス評価。いまのところ。

大航海時代 + ウイニングポスト + レミュ金  わる3、ですねぃ

 

序盤かなり楽しい! エリクシア

f:id:Opus:20190908193941p:plain

おくすり開発して、売るのではなく患者さんに与えてみる。

どこが悪いのかな? ぁ、間違えた(*ノノ) →瀕死。

成長は手札を増やしていく感じなのかなぁ。続きをやりたい。

 

全体的にほどよい 王国商店街

f:id:Opus:20190908195644p:plain

並べてみるとゲーム画面は変わりばえしませんね[壁]´・ω・`)

こちらは予想外にやってみると面白かった代表です。

軽~く遊べて、ちいさな成長がたくさん詰まっていて良いです。

 

1ヶ月程どれ買おうか悩んでいましたが

blog書きながら決めちゃおうか作戦終了です(・∀・)ノ

f:id:Opus:20190908201849j:plain

楽天市場は使っているんで同系列のここがいいかな?

 

購入後ダウンロード

f:id:Opus:20190908202015j:plain

再ダウンロード可能期間が7日しかないだとぅ。

10年前の購入履歴からダウンロードできたso-netさんすごいな。

 

パッチあてていざ (≧∇≦)ノ<レストランイッテキマース!

オススメするならばエリクシアかな~。

 

追記:steamでも配信開始!ラクノープリンセス買おうかなぁ~。