オフゲー週間【犬と猫作品】
ちょっと前にお話した
有志で作っているような優良&有料ゲーム作品。
この時およそ10年ぶりに再プレイしたんですケド
10年も経つと新作も数多く発表されており気になってきました。
元締めのHPへ行ってみよう。
10年前と変わらず、ゴチャゴチャして大変見づらい(゚ーÅ)
せめて背景を黒にしたらどうじゃろか。※2021.5.18 ちょっと見やすくなってた!
さーて
製品版が13作品
フリーソフトが4作品
趣味っぽいのが1つ で計18個ありました。
初めての方はこれがいいですね。
これが面白くて、製品版の他タイトル買いました。
ちょっとやってみて!と言いやすいお店経営シミュレーション。
フリーソフトの 晴れたり曇ったり
コマンド選択するだけ。簡単でじわじわ育っていくのが面白いです。
ほぼ育ちきったらもういいやってなるけど。
10年前に買った製品版がまだダウンロードできたんで確保!
こちらは最も面白かった 海洋レストラン☆海猫亭 ¥1.000
全て共通で【マウスカーソルの自動移動オフ】からスタートする私です。
テンポが良くキャラが比較的可愛い。レミュ金の上位互換的なオススメゲームです(*'-'*)
新メニュー閃きや、売れていく様子見ているのも楽しい。
リミットレスビット ¥1.000
飽きがくるのが早かった。
my部隊強化ゲーです。全職種を仲間にするくらいまでは面白いです~が
毎日セーブして負けたらリセットをやりたくなってしまうタイプ。
そうなるともう面白くない作業ですね。延々とお金に縛られてツライw
ハーヴェストグリーン ¥1.000
これは独特で良い。ゆったりしたペースで作物育成。
ものすごーく成長に時間かかる作物からお料理作ってコンクールに出たり。
たまに遊ぶくらいだと以前の展開を忘れていて困ります(´・ω・`)
----ここまで10年前に遊んだ製品版。で、
この後に発表されたタイトル10作品の体験版を全部ダウンロードしてきました。
10作品の中からどれを買おうかなぁ、と考えているトコロ。
最新作の シオとあやかしの森
ゲーム画面が相当広くなってる~。
やり始めは微妙感あったものの、体験期間終了後もうちょい進めたい気持ち。
遡っていくと、ちょうど1年に1作品発表のペースでした。
- ノノの魔法雑貨店
- 王国のソウルスミス
- ウィッチリングマイスター
- ダンジョン少女
4年間不作続きであった様子(。・ω・)?
体験版の途中でもういいや、となりました。
更に遡って
これ全部買いたい( ´ ▽ ` )!楽しい~!
しっかし1つ1つが結構な長期的お遊びなんでどうしようかな。
大航海時代6とL2Mも出るし1個か2個というところか。
テンポは・・・良くない。が
長期的な成長と短期目標の項目が多くて良さげ。
プレイ日記はコチラ
最も厚みがありそうなのがこちら ムーンライトバスケット
これだけを遊ぶのならばイイ。
ちょっと頭つかう部分があるんでかえってマイナス評価。いまのところ。
大航海時代 + ウイニングポスト + レミュ金 わる3、ですねぃ
序盤かなり楽しい! エリクシア
おくすり開発して、売るのではなく患者さんに与えてみる。
どこが悪いのかな? ぁ、間違えた(*ノノ) →瀕死。
成長は手札を増やしていく感じなのかなぁ。続きをやりたい。
全体的にほどよい 王国商店街
並べてみるとゲーム画面は変わりばえしませんね[壁]´・ω・`)
こちらは予想外にやってみると面白かった代表です。
軽~く遊べて、ちいさな成長がたくさん詰まっていて良いです。
1ヶ月程どれ買おうか悩んでいましたが
blog書きながら決めちゃおうか作戦終了です(・∀・)ノ
楽天市場は使っているんで同系列のここがいいかな?
購入後ダウンロード
再ダウンロード可能期間が7日しかないだとぅ。
10年前の購入履歴からダウンロードできたso-netさんすごいな。
パッチあてていざ (≧∇≦)ノ<レストランイッテキマース!
オススメするならばエリクシアかな~。
追記:steamでも配信開始!ラクノープリンセス買おうかなぁ~。