SFC隠れた面白いゲーム【神聖紀オデッセリア】BGM集作りましたょ。

コロナの影響か、レトロゲーの需要が高まっていますね~。

いまゲーム機本体が入手しやすいんですよ。

 

押入れに眠っているスーパーファミコン等に

変換アダプター付ければ

f:id:Opus:20210221131256j:plain

お手持ちの最新型液晶画面で遊べてしまいますっ。

 

あるいは後継機・互換機でも

f:id:Opus:20210221141457j:plain

f:id:Opus:20210221131947j:plain

いいですね~。

ソフトはあちこちで取り扱いが多いです。

 

プレミア価格がつくソフトも多い中

(旧約女神転生を売りに出したら即座に売れた@@)

 

みなさんご存知でしょうか。

f:id:Opus:20210130041808j:plain

神聖紀オデッセリア。

シリーズ2作目も出てるんで、聞いたことはあるかな。

 

パッと見、微妙感あるグラフィック・・・

入りづらい独自の説明不足なシステム・・・

読みづらい文字・・・

ちょっと遊んでみたくらいだと投げてしまうかもしれません。

子供のうちは特に(・∀・)

 

これ

面白いんでオススメです!!!

 

PTメンバーはかなり出入りが激しいんですが

全キャラ好きにステ振りできる。

f:id:Opus:20210130042804j:plain

1%刻みで設定できまーす。

 

装備品の項目が多い+謎の合成システム。

f:id:Opus:20210130043039j:plain

両手に武器装備も、両手に盾持つのもできる。

ダガーとシールドをくみあわせると

ダガーシールドができる(。・ω・)・・・

 

武器屋にくみあわせっていう項目があるわりに

くみあわせできる品は結構限られてる。

新しい武器みかけるたびに実験していました。

 

BGMが良い!!!

 

戦闘が良い!!!

ちんたら戦っていてもなんとなく、爽快。

 

ストーリー・・・は

作ってる人の趣味みたいな世界になんとなくついていっていると

展開が楽しくなっている感じ。

PTメンバーは主人公含めよく喋っていきいきしていますよ~。

 

独自システム満載だけどうるさく感じない。

慣れたら快適。

 

やたら背景がスクロールする戦闘シーン

アイテムや敵の適当なネーミング

どこでもセーブなどなど。

独特なシステムが面白いですね~。

 

ただしバグが多くて良ゲームとは言えません。

機械に強くないけど、頑張って作りました!という印象。

なぜ?と思うような部分にも凝った造りをしています。

いま大人になってしまった皆さんならそこそこ楽しめるかと思います。

 

ダンジョンの奥まで行ったら

ボスがいませんでした。とかもあるある。

 

落ち着いてセーブしてリセットすると

時々、出てきますw

f:id:Opus:20210221133839j:plain

魔法スキルの種類がかなり多い。

 

文字がよみにくい・・・

f:id:Opus:20210221134305j:plain

この漢字は相当がんばりましたね。

 

序盤~中盤くらいまでが特に楽しいです。

終盤はヌルゲーかも。

4~5回戦ったらLvあがる。2~3歩進んだら敵が出るw

 

昔に遊んだ時は・・・

クリアーしないで終わっていました。

 

オデッセリアはBGMがかなり良いんですけど

サントラ発売されなかったんですよ。

今回、BGM集を作ろうかと思い最後までやりましたよ。

 

○○年越しに見るエンディング・・・@@;

たぶん昔には

フラグが見つからなくてそのままだった気がします。

 

続編のオデッセリアⅡも発売されています。

グラフィックも、サウンドもパワーアップしたⅡですが

つまんないのでやってません(*´ω`)