【旭食品・旭ポンズ】お取り寄せしたョ。鍋にしよう。

数ヶ月前から気になっていた

旭ポンズを入手しました。

f:id:Opus:20210129015639j:plain

大阪生まれのおかた。

とっても美味しくてオススメ!ってことだったので

すぐにでも取り寄せたかったのですが

軒並み送料が高くて時間かかってしまった。

 

なぜかヨドバシカメラで見つけた送料込み¥1.000未満。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005942620/

ヨドバシさんや、ぽん酢の品揃え良すぎぃー。

10日くらいで届きました。

 

ちょうど

前日と前々日の2日続けて鍋だったんで

ひとまずお豆腐でも買ってこようかな。

 

◇ 豆腐編 ◇

おいしいと聞いていたお豆腐屋さんへ行く途中のこと。

 ・・・そういえば豆腐屋に入ったことがない。

 ・・・あれっ。鍋持参で行くんだっけ!?

そのまま通り過ぎました(ノ∀`)

 

仕方なくスーパーで男前豆腐買ってくる。

f:id:Opus:20210129014953j:plain

ものすごい敗北感。

 

じゃっ、旭ポンズさん開けますね。

・・・。

f:id:Opus:20210129015308j:plain

王冠だと!?

王冠を開けるって何年ぶりだろう。

これ見たら、ウィルキンソンジンジャーエール飲みたくなった。

 

まずは聞香杯で 飲みますね

f:id:Opus:20210129015248j:plain

こ、ここは

すだちワールドですか!?

香りがものすごく強い。全体の味がかなり濃いです。

 

あとあとまで残る柑橘の香り。ハフ~ン。

 

男前な奴さんにかけて食べたらちょい味が濃すぎかも。

旭ポンズのあとにミツカン味ぽん飲んだら

醤油!!!! って感じでした。

 

◇ 鍋編 ◇

休鍋日あけて、雪の日。材料買ってきました。

 

おさかなやさんの 生たら

f:id:Opus:20210129020607j:plain

¥540

 

きのこやさんは無いからスーパーできのこセット

f:id:Opus:20210129020758j:plain

¥300

 

鍋もって買いに行くのは昭和の話だったみたい。

おとうふやさんのとうふ

f:id:Opus:20210129020720j:plain

¥220

 

初・おとうふやさんで余計なもの買ってしまった

f:id:Opus:20210129020844j:plain

絹あげ。¥140

こいつが滅法んまい@p@! リピしま~す。

 

あと昆布と白ダシのみ。

夜0:30から鍋作成。そして旭ポンズさんかけて食べる。

 

*゚+。(○ノ´-□-)ノオオォォォ゚+。

 

うまうま♪

延々と柑橘のさわやかな香りが続いて

濃い味だけどさっぱりでGood。

きのこ・とうふ・たら に、ちょうどよい味でした。

白菜の葉っぱのトコとかだとポンズの味が濃すぎるかもしれない。

ねぎは、欲しいかなぁ~次回!

 

引き続き

たらのホイル焼き・豚小間のマヨポン炒め で、楽しむ予定です。

 

ちなみに

エビのしっぽとかうなぎの皮や魚の皮は概ね捨てちゃうんですが

おさかなやさんの生たらの皮はおいしくて全部食べちゃいました。

 

追記

ブリの塩焼き+旭ポンズがいまのところ最強においし~です。